目次内容
|
第1章 |
舞台照明の成り立ち
1-1 生活空間の照明と舞台照明の違い
1-2 自然光から始まった
1-3 舞台照明の発展 |
第6章 |
舞台照明の制御
6-1 ディマーと調光卓
6-2 チャンネルとパッチ
6-3 多段プリセット卓
6-4 シーン記憶
6-5 キューメモリ方式とサブマスター方式 |
第2章 |
光と被照体
2-1 光と視覚
2-2 光に照らされた物体
2-3 光源
2-4 見えていない物
① 黒色
② 透明
③ 鏡面
2-5 色
① 光の色
② 物の色
③ 加法混色と減法混色
④ 三原色仮説では説明できない事象
⑤ 電磁波の波長としての色
⑥ 物を照らす光の色
2-6 影
① 影の大きさ
② 影の輪郭
③ 影の数と色 |
第7章 |
機材と制御の変容
7-1 ムービングライトの概要
7-2 新しいデータの考え方
① トラッキング
② LTP
③ フィクスチャ
7-3 LEDによる加法混色光源の登場 |
第3章 |
光によるイメージ
3-1 投影
3-2 ビーム
3-3 光源の配置
3-4 照明でできること |
第8章 |
舞台照明についての考察
8-1 舞台とは
8-2 舞台照明とは
8-3 舞台照明の位置づけ
8-4 舞台で表現されるもの
8-5 舞台における照明の目的
8-6 写実の限界
8-7 実在感を高める方法
8-8 写実を超える実在感
8-9 生み出される実在感 |
第4章 |
舞台照明の機材
4-1 フラッドライト
4-2 スポットライト
4-3 プロファイルスポットライト
4-4 PARライト(およびビームスポットライト)
4-5 各種の機材の使い分け
4-6 カラーフィルターと色のボキャブラリー |
第9章 |
照明家
9-1 照明家の欲求
① 承認欲求:「有意義だと感じて もらえる」
② 支配欲求:「空間が意のままになる」
③ 秩序欲求:「こうすれば解決する」
④ 審美欲求:「こうすれば美しい」
⑤ ビジネス
9-2 欲求の集合体としての舞台作品
9-3 誰がそれを決めるのか
9-4 答えはどこに |
第5章 |
舞台照明の作成手順
5-1 光の七つのパラメータ
5-2 コンベンショナルライトによる 照明設計の考え方
5-3 コレクティブとセレクティブ |
|
|